快速「ムーンライトながら」 の旅
主なメニュー
青春18きっぷ旅行の「定番の列車」
かつての「大垣夜行」のルーツを継ぐ東京と大垣を結ぶ夜行列車です。利用者の多くが青春18きっぷで乗っています。
ここに説明が表示されます。
主な駅の時刻、運転日
東京行き
駅名 | 大垣 発 | 名古屋 発 | 豊橋 発 | 横浜 着 | 東京 着 |
---|---|---|---|---|---|
時刻 | 22:48 | 23:20 | 0:18 | 4:40 | 5:05 |
運転日 | 大垣発 3月21日〜29日 | ||||
その他の停車駅 | 岐阜、豊橋、浜松、静岡、沼津、品川 |
大垣行き
駅名 | 東京 発 | 横浜 発 | 小田原 発 | 名古屋 着 | 大垣 着 |
---|---|---|---|---|---|
時刻 | 23:10 | 23:36 | 0:31 | 5:09 | 5:45 |
運転日 | 東京発 3月20日〜28日 | ||||
その他の停車駅 | 品川、沼津、静岡、浜松、岐阜 |
日付が変わるのは小田原駅になります。東京〜小田原間を青春18きっぷを使用しない場合は、東京〜小田原間1520円が別途必要です。(ICカードは使えません)
「ながら」に小田原駅から乗車することにして、新宿〜小田原間を小田急線を利用すれば900円(ICなら891円)と割安になります。新宿22:21→小田原23:56(平日)の快速急行が最短接続です。東京〜新宿間JRを利用しても、合計1100円(ICなら1089円)と多少割安です。実際、小田原駅から乗ってくる人が多いです。
利用日は限られますが、「休日お出かけパス」を東京〜小田原間に利用することもできます。昼間は東京周辺を楽しむといいでしょう。
運転日(カレンダー表示)
「カレンダー表示」を押すと、運転日をカレンダー表示します。背景が黄色の日:大垣発・東京発ともに運転。黄緑の日:東京発のみ運転。オレンジ:大垣発のみ運転。
使用車両
特急用の185系が10両で運転されます。4両編成と6両編成を連結して10両にしているので、4号車と5号車の間は通り抜けできません。
座席の確保
この列車は全席指定のため、指定席券(530円)が必要になります。利用する際は早めに旅行計画を立て、指定券をゲットするようにしましょう。
インターネットによる空席案内が利用できます。「指定席に乗る時は」(右側にリンクあり)をご覧ください。
みどりの券売機でも指定席を購入できます。「みどりの券売機で指定席券をゲット」では、「ムーンライトながら」を例にして操作方法を紹介しています。
(大垣行き) 大垣まで「ながら」を利用し、有利に乗り換えたい
大垣駅からの接続列車(時刻は後述)は4両編成なので、列車が混雑するだけでなく、ホームを移動する時も混雑します。地元の市議会でこの件が取り上げられたことがあるようで、地元の方々は迷惑しているようです。
大垣駅到着後、急いで乗り換えたいのなら、指定席券購入時に1〜4号車を指定してください。大垣駅では1号車の降車口のすぐ前にエスカレーターがあり、すぐに接続列車が待っているホームへ移動ができます。エレベーターも1号車が近いです。3号車の近くには階段があります。(下画像)
が、そのようにして接続列車に座ってしまうと、米原駅で大阪方面の列車への乗換が不利になります。(どうしても、立っている人が先に降り、乗り換え列車にも先に乗ることになるため)
米原より大阪方面は本数が多くなるので、1本後の列車に乗るのも一案ですが、本気でやるなら、米原駅のひとつ前の駅で席を立ってドアの所で待ち、到着後すぐに降りるようにするのをおすすめします。
「ムーンライトながら」を利用した乗り継ぎ
「ムーンライトながら」を利用した姫路〜盛岡間の乗り継ぎ例です。
姫路以西から(へ)の乗り継ぎは、山陽・山陰・四国方面トップ(リンクは左上の日本地図)に設置している「のりつぎ検索」で発(着)駅を姫路にして検索してみてください。
東京・仙台へ
- 姫路 19:26 → 三ノ宮 20:07 → 尼崎 20:23 → 大阪 20:30 → 京都 21:01 → 米原 21:58 (新快速)
- 米原 22:07 → 大垣 22:38 (土休日は快速)
- 大垣 22:48 → 東京 5:05 (ムーンライトながら)
- 東京 5:13 → 上野 5:21 (山手線内回り)
- 上野 5:46 → 宇都宮 7:29
- 宇都宮 7:40 → 黒磯 8:31
- 黒磯 9:08 → 新白河 9:32
- 新白河 9:57 → 郡山 10:36
- 郡山 11:05 → 福島 11:54
- 福島 12:40 → 仙台 13:55(快速「仙台シティラビット5号」)
- 仙台 14:35 → 小牛田 15:20
- 小牛田 15:35 → 一ノ関 16:23
- 一ノ関 16:28 → 盛岡 18:02
京阪神方面へ
- 盛岡 11:07 → 北上 11:56 → 一ノ関 12:34
- 一ノ関 12:44 → 小牛田 13:31
- 小牛田 13:37 → 仙台 14:23
- 仙台 15:02 → 福島 16:23
- 福島 16:28 → 郡山 17:30 → 新白河 18:09
- 新白河 18:14 → 黒磯 18:38
- 黒磯 18:57 → 宇都宮 19:50
- 宇都宮 19:59 → 東京 21:52
- 東京 23:10 → 大垣 5:45(ムーンライトながら)
- 大垣 5:53 → 米原 6:27◆
- ※平日 米原 6:29 → 京都 7:30(着) → 大阪 8:02(着) → 尼崎 8:10(着) → 三ノ宮 8:31 → 姫路 9:17(新快速)
- ※土休 米原 6:29 → 京都 7:27(着) → 大阪 7:57(着) → 尼崎 8:05(着) → 三ノ宮 8:24 → 姫路 9:03(新快速)
◆:着いたホームの反対側の列車に乗換です。
過去の使用車両
183系
2002(?)〜2013年頃の車両です。2008年頃までは、定期列車(373系で運転)をサポートする形で「ムーンライトながら91・92号」という列車名でした。
373系
1996〜2009年頃の車両です。当時は定期列車でした。JR化以降の車両なので、ここで取り上げている中では乗り心地は最も良かったです。